【合格体験記】Architecture - UC Berkley - Rikiya Haramaki - DVC

始めに

今回はUC Berkley(世界ランキング8位)にArchitecture専攻で合格した先輩にインタビューしました!この先輩はUCLAにも合格されているので、UCLA志望の方も必見です!

UCのArchitectureメジャーの合格率は

  • UC Berkley(20%)
  • UCLA(8%)

超難関です!(その他のキャンパス、メジャーの合格率はこちら参照)そんな先輩に合格の秘訣を聞いたのでぜひ参考にしてください!

プロフィール

左がRikiya

名前:Rikiya Haramaki

Instagramriki_lovegaga

出身カレッジ : Diablo Valley College

専攻:Architecture

座右の銘: If you don’t have any shadows, you are not standing in the light.

出願先と専攻(結果)

UC Berkeley, Architecture (合格)

UCLA, Architectural Studies (合格)

進学先:UC Berkeley, Architecture (College of Environmental Design)

入学学期:August 2023 (Fall 2023)

卒業学期:Spring 2025

出願時GPA4.0

DVCで取った授業

Fall 2021: (15単位)

  • ARCHI 120 (online)
  • ARCHI 130 (online)
  • ENGL 122AL (online)
  • MATH 021
  • MATH 121

Spring 2022: (18単位)

  • ARCHI 121 (online)
  • ARCHI 131 (online)
  • ARCHI 135 (online)
  • ENGL 126
  • MATH 191

Summer 2022: (5単位)

  • MATH 192

Fall 2022: (21.5単位)

  • ANTHR 140
  • ARCHI 156 (online)
  • ARCHI 158 (online)
  • ARCHI 220
  • MATH 140 (online)
  • PHYS 120
  • PHYS 124
  • PSYCH 101 (winter cybersession / online)

Spring 2023: (15単位)

  • ARCHI 136
  • HIST 120 (online)
  • HIST 121 (online)
  • MUSIC 110 (online)
  • SOCIO 120 (online)

合計: (74.5単位)

GPA維持の秘訣

どの科目も、人の4,5倍の量頑張る

Physicsとか Mathみたいにテストがある科目は、

授業で扱った問題、課題の問題、テスト前に配られるテスト内容を模したサンプルテスト、などを全部5回解いて、問題少し読んだらあとは読まなくても全部スラスラ回答までのプロセスとか式をスラスラ書けるようにした。

Englishなどのエッセイがある教科は、エッセイのasignmentが出てすぐから何回もオフィスアワーに行った

課題の様子

主な課外活動

UC Berkleyの塔
  • Architecture Engineering Construction Club : Vice President (DVC)
  • Starting Point Mentorship Program (Berkeley)
  • Construction Site Tour (AIA)
  • Architecture Event (AIA)
  • Architecture Competitions
  • Piano
  • Sports (Tennis, Surfing)
  • 5×5×5 Mentorship Program (AIA)
  • Leader in multiple organization back in high school (高校のことはあんまり書かないほうがいいらしいけど...)
  • Community of Pride (DVC)
  • Kurumi Japanese Class
  • Architecture Tutor (DVC)

合格のために勉強面で頑張ったこと、苦労したこと

全部。自分をめっちゃ追い込んだ

合格のために勉強以外で頑張ったこと、苦労したこと

自分の編入してやりたい事とかメジャーに繋がりそうなことを見越していっぱい課外活動した

あとは、時間ある時は全力でアメリカを楽しんだ。(僕みたいに勉強の時間を削らないために睡眠時間を削ってまで楽しんじゃだめだよ)

Application出してから合格発表までの過ごし方や準備

心配すぎて、ほんとに毎日YouTubeにのってる合格した人たちのリアクションの動画を舐めるように見てた。発表までの半年間本当に毎日ストレスすぎた。考えるたびにストレスが溜まっていってたから、考える時間が減るように友達といっぱい出かけたりしていました

Indians Rock

合格発表から学期開始までの準備や心得

急に色々提出するように言われるから、逐一チェックしてなるだけ早くドキュメントを送ったり、セメスター終わった直後にI -20の切り替えとIGETCをUC Berkeleyに提出してもらうフォームを送ったりしたほうがいいですよ。

俺の友達は、要求されたドキュメントを提出し忘れて不合格になった人とか、IGETCを満たせてないのを気づかずに入学後初日に合格取り消しされた人がいるよ。

UC Berkleyでのプロジェクトの様子

最後に

合格しても提出する書類を忘れたり、IGETCを満たしていなかったりすると例え合格しても合格取り消しになってしまうので注意が必要です!

履修計画やIGETCについてもあらかじめ履修計画を立てるのが大事ですね!

IGETC(こちら)や履修計画(こちら)、各UCのRequirementの探し方(こちら)についての記事も掲載してるのでそちらも参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です