P/NPとは
始めに
今回はP/NPオプションについてご紹介します。
これは、高いGPAをキープするための技で、意外と知らない人が多いです。
特に最初のセメスターではこの技を知らずに、Bをとってしまう人がいるため、
知って、不必要にGPAを落とすのを避けましょう。
それでは早速解説を始めていきます。
P/NPオプションとは
ではP/NPオプションとは何のことなのでしょうか。
これはPass/No Passオプションの略で、授業のグレードを合格(Pass)か不合格(No Pass)にしてくれます。
つまり、A, B, Cのどれをとっても成績表には合格(Pass)とつきます。GPAには響きません。
つまり、C以上とれば良いということになります。
成績表にはこんな感じで記載されます。
GPAに反映されていないのがみて分かると思います。
逆にA, B, C評価の評価方法をLetter Gradeと呼びます。
P/NPオプションを使える授業
こんなに便利なP/NPオプションですが、どの授業でも使って良いのでしょうか。
答えはノーです。
P/NPを使えるのはメジャーのRequirementsじゃない授業のみです。
つまり、IGETCの授業や基礎教養の授業、単位を埋めるためだけの授業などにのみ使えます。
Assist.orgで調べたときに、Requirementsと書いてある部分に載っている科目には使えません。
例えば、英語は基礎教養の科目ですが、Requirementsの部分に載っているのでP/NPは使えません。
P/NPの申請方法
P/NPの申請は、申請期限までに窓口か、オンライン上で行います。
ちなみに期限は、Insite -> My Schedule
と進むと見ることができます。
今学期はCOVID-19の影響で期限が延びていますが、普通は授業開始から3週間-1ヶ月くらいが期限です。
この期限までに申請しましょう。
窓口申請
窓口での申請は非常に簡単です。
SSC(Student Service Center)にある"Admission and Record"窓口に行き、
「この授業をP/NPオプションに変えたい」とスタッフに言えば変えてくれます。
これで変更記録などを印刷してもらって終わりです。
オンライン申請
今はCOVID-19の影響で、申請がオンラインで出来ます。
まずInsiteを開いて"DVC Student Forms"を開きましょう。
次に"Pass/No Pass Request"を押して進みます。
するとこんなフォームが出てきます。
これで出てきたフォームをこんな感じに記入して提出すれば申請は完了です!
終わりに
今回はP/NPオプションについてご紹介しました。
このようにコミカレで高いGPAを維持したい学生にとって知っておきたい知識は数多く存在します。
実際僕も、このような情報を知らずにGPAが下がってしまう人を何人も見てきました。
いつでも油断せず情報を集めて、情報戦のアメリカ留学で成功を収めましょう!